6月の「國安」は“ホタル鑑賞”が目当てです。しかし梅雨時期の訪問となった今回の旅は3日とも雨に降られ気温も低く、寒さを感じるほどで、飛びかうホタルの数も昨年に比べると少なめでした。
今回は“ホタルの乱舞”とはいきませんでしたが、それでも里山の小川に舞うたくさんのホタルを2晩ともしっかりと鑑賞しました。
犬仲間3家族にとって最大の旅の楽しみはなんと言っても「國安」の美味しいお料理とお酒です。今回もまた、文化財指定の古民家のお部屋で、美味しい食事と日本酒を“笑顔いっぱいで”堪能しました。
(25日夕食・・・はじまり、この後も美味しいものが次々と...)
(26日朝食)
ママ達は雨の合間に山菜(セリ、ミズ)採りも楽しみました。収穫物は山分けしてお土産にしました。(因みに、さくママは昨夜、これら山菜の下ごしらえで夜遅くまで苦労していました)
後左足の骨折後2回目の訪問となったさくらも無事に新潟を往復することができました。
23kgのさくらを持ち抱えながら運転手を務めたさくパパの「腰と肩」も何とか耐えて旅を終えました。次回の「國安」は“秋のキノコ”です。さくらもさくパパも元気に次回が迎えられますように・・・
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
新潟から自宅に帰ってみたら、大事に育ててきた「キュウリ」の最初の3本をカラスに食べられていました! 残念・無念!