3月5日(土)から昨日(火)までの3泊4日で、鹿児島、そして宮崎、大分に行ってきました。

3月5日は
さくバーバの甥子
SJ君の三回忌法要(鹿児島市郡元 西本願寺鹿児島別院鴨池出張所、13時から)に出席しました。
法要後、市内の食事どころで親族や関係者が集まり、会食がありました。
鹿児島産の産直天然活魚など、とれたての新鮮な磯料理の数々をいただきながら、働き盛りの40代の若さで急逝したSJ君を偲びました。
翌日の6日から8日は、さくバーバの実家のご夫婦、姉上、弟夫婦、姪子と私たち2人の計8人で宮崎、大分を旅行しました。

鹿児島市を発った6日は、鹿児島県末吉町の道の駅で昼食を済ませた後、
さくジーも“日頃お世話になっている”本格焼酎 「黒霧島」などを製造している霧島酒造を訪ね、工場~本格焼酎ができるまで~を見学しました。
翌7日はまず、宮崎市の「フローランテ宮崎」を訪ねました。さすが温暖な南国宮崎、早くも咲いたたくさんの花々を鑑賞しました。
続いて、有機農業や工芸などで南九州観光のスポットとなっている宮崎県の中西部に位置する綾町を訪ねました。
町内の観光施設を見学した後、綾城を見学しました。
7日の宿は、さくバーバの弟殿が手配してくれた港湾関係者の福利厚生施設「別府保養センター」に泊めていただきました。
湯のまち別府の素晴らしい温泉と美味しい食を堪能しました。
最終日の8日は、さくジーの故郷にも近い、大分県日田市の豆田町を訪ねました。歴史を感じさせる天領日田の町並みをみんなで歩きました。
(豆田町の町並み)
(母・娘・孫三代のひな人形を展示していた民家)
この4日間は春本番を思わせる陽気の中で旅を続けることができました。
美味しいものを食べ続けてたことによる肥満度上昇はありましたが、お陰様で思い出に残るいい旅となりました。
皆様、お世話になりました。