PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

◇ 秋の新潟 ...
11月5日(木)から昨日8日(日)までの3泊4日で、“犬仲間”のご家族の皆さんと新潟の秋を楽しんできました。
今回の旅は、秋山郷の「かたくりの宿」に1泊した後、いつもの新潟県出雲崎町の古民家の宿「國安」に2泊しました。
 
◇ 秋山郷結東温泉「かたくりの宿」
“日本の秘境100選” に選ばれた秋山郷(苗場山と鳥甲山に挟まれた新潟・長野をまたがる山間地)は、山々が紅葉に染まっていました。
天候にも恵まれ、素晴らしい景観を堪能することができました。
 
151105akiyamago
 
151105akiyamago2
 
151105akiyamago3
 
(上:見玉公園、中:前倉橋、下:見倉の吊り橋)
 
秋山郷での宿泊は、かっての小学校の校舎を再利用して生まれ変わった「結東温泉かたくりの宿」。校長室があった場所にできた温泉に入り、教室を改築した和室に泊りました。
大昔の小学校が思い出され、なんだか懐かしい感じになりました。
 
151106akiyamago4
 
151106akiyamago5
 
(秋山郷 結東温泉 かたくりの宿)
 
151105akiyamago6
 
151105akiyamago7
 
(かたくりの宿「夕食」)
 
◇ 古民家の宿「國安」
恒例の秋の「國安(くにやす)」訪問です。
 
151109kuniyasu
 
(古民家の宿「國安」)
 
今回もまた「國安」の美味しい料理とお酒を“たんまり”いただきました。満足!満足!でした。
 
151106osaimi
 
151107osasimi
 
(新鮮なお刺身/上:初日、下:翌日)
 
151108niigatamai
 
(本場コシヒカリのごはん)
 
中日の7日は「むかご」採りを楽しみました。「國安」裏の渋柿も収穫させてもらいました。
 
151107mukagotori
 
151107mukago
(上:むかご採り、下:収穫したむかご)
 
151107sibugaki
 
(収穫した渋柿)
 
------------------------
 
帰着して車の走行距離計を見たら往復で約750km、これまでの新潟往復より150km程長く走りました。
楽しみかつ無事元気に往復できたのは良かったのですが、体重を増やしてしまいました。きょうから“粗食”です!
 ◇ 関 連 記 事 ◇ 
旅行・お出かけ | 投稿 14:27 | コメント:2 | TOP↑スマホ表示へ

コメント

 とてもお元気そうで、安心しました。
ずいぶん走りましたね!!!
いつも、よいドライブ旅行をしておられます。お料理がおいしそうです!!!

懐かしい木造校舎、里の父は、田舎の分校勤務ばかりでしたから・・・とても親しみを感じます。

| oshibanayoshimi | 2015/11/10 05:52 | URL |

oshibanayoshimi様、おはようございます。
長距離運転になりましたが、お陰様で、以前のように“不安”を抱えながら運転することはなくなりました。
秋山郷の宿は分校を改築した建物で、昔の“宮小”を思い起こさせました。以前、T郎ちゃんから届けてもらった“T先生に写してもらった写真”と同じような昔の小学生の額入り写真が廊下に掲出してあり、懐かしい“あの頃”に思いを馳せました。

| さくジー | 2015/11/10 06:31 | URL | ≫ EDIT

















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT