孫のR子の誕生日プレゼントは、フルートを購入する資金として「さくちゃん貯金箱」(缶の500円玉貯金箱)にしました。
(さくちゃん貯金箱)
~500円玉で“満タン”になると30万円の缶~
明日は孫のR子の13歳の誕生日です。
中学生になったR子は、クラブ活動は「吹奏楽部」に入り、楽器はフルートを選択しました。まだクラブから貸与されたフルートで練習を始めたばかりの段階ですが、いずれは自身のフルートがほしいということでしたので、「500円玉貯金箱」を誕生日プレゼントにし、フルート購入資金に充ててもらうことにしました。
この「500円玉貯金箱」は、さくジーととも福岡に“転勤”してきた犬の「さくら」からつけた“さくちゃん貯金箱”で、さくジーとさくバーバのところに500円玉がやってきたら必ず貯金箱に入れる決まりで2004年にスタートしたもの。最近は決まりを守らず眠っていましたが・・・
重さは風袋込みで3.4kgでした。来訪したR子と開けて数えてみました。30万円には届いていませんでしたが、フルートの資金援助にはなりそうな額が入っていました!
-----------------------
(More... 2016.6.13)
この後のフルートの購入に備えて、さくジー立ち会いのもと、近くの郵便局でR子の郵便貯金の口座を開設して「500円玉」を貯金しました。
-----------------------
(More ... 2016.11.22)
昨日、新しいR子のフルートを見せてもらいました。
(購入は9月10日)
- ◇ 関 連 記 事 ◇
-
- 自転車ヘルメット
- 中学校吹奏楽部によるコンサート
- 誕生日プレゼントは500円玉貯金箱
- 孫たちと ~桜が満開、入学のお祝い~
- R子が小学校を卒業